BIOMAG2012 小山講師がYoung Investigator Award を受賞



小山大介(おやま・だいすけ)講師が、826日(日)から30日(木)にフランス・パリのMaison de la Chimieで開催された18th International Conference on Biomagnetism (BIOMAG2012:国際生体磁気学会)で「Young Investigator Award」を受賞しました。
 Young Investigator Award (以下YIA)は学位取得後5年以内の若手研究者を対象として、「Application (応用)」、「Models and Methods(モデルと解析方法)」、「Instrumentation(機器開発)」の3部門で1名ずつに贈られおります。
小山講師は34名のエントリーの中から、Instrumentation部門のYIAを受賞しました。日本を含めてアジアから唯一の受賞となり、授賞式に参加していた日本人研究者たちのテーブルから歓声が湧きあがりました。

これまでYIAは優秀なポスター発表の中から選ばれていましたたが、今回は発表アブストラクトに加えて予め提出した業績リストを使っての審査となりました。脳磁計の開発だけでなく、心磁計や低磁場MRI、ノイズキャンセレーション、脳磁計評価用ファントムの開発など、包括的な研究の推進が評価され、今回の受賞につながることができました。小山講師が電子研に来て3年間の仕事が評価されたこととなり、電子研としても鍛えがいがあったと感じています。



授賞式が行われたパリ市庁舎(Hotel de Ville)は19世紀に建造されたルネッサンス様式とベル・エポック様式が混在する壮麗な建物であり、世界遺産にも含まれています。このような由緒ある場所で受賞できたことは大変名誉なことです。
(2012年10月25日)
 

受賞した小山講師と記念撮影
(右:小山講師、左:樋口教授)